読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットで何ができる?

問題等ありましたらコメント欄にお願いします。(意見要望等は承認されません)

PCゲームで遊んでみよう

*購入は自己責任でお願いします

用意するもの
・ゲーミングPC
・Steamアカウント

「ゲーミングPCについて」

PCとはWindowsの入ったPCのことです。Mac OSでもいいんですが、まあWindowsでいいでしょう。

ゲームをやるためのPCは、家電量販店(ビックカメラなどです)で手に入る、メーカー製のもの(ソニー東芝といった)よりも、BTOをおすすめします。

PCでゲームをする場合、性能は非常に高いものを要求されます。
また、PCの世界では技術向上が日進月歩ということ+ゲームごとに要求される性能(スペック)が千差万別ということ。この二つの特徴が上げられます。そして、BTOはこの二つの特徴に沿ったメリットがあります。

BTOのPCのメリットは
1.パーツを付け替えるということに配慮が行き届いており、性能アップを後で行ないやすい(PCはパーツをより高い性能のパーツと交換することで、性能を上げることができます)
2.スペックごとに細かくカスタマイズできるので、自分の要求スペックに見合ったPCを注文できる(当然、スペックを上げれば値段も上がります)

デメリットは、当然、メーカー製PCのような大手電機メーカーのサポートは受けられません(BTO店によっては独自のサポートをつけてくれる店もあります)。

(余談)
本稿のタイトルに「「ゲーミング」PC」という風に耳慣れないゲーミングという言葉がついているのにお気づきでしょうか?
PCは様々な目的に沿った使い方のできる機械ですが、特にゲームに特化したPCのことをゲーミングPCと呼びます。
ほかに、マウスやキーボードといった周辺機器に関しても、ゲームに特化したものは、ゲーミングマウスやゲーミングキーボードと呼びます。
PCゲームに関するものを探す時には、この「ゲーミング」という単語をつけると、検索精度が上がりますのでおすすめです。

「ゲーミングPCの購入」
さて、実際にゲーミングPCはどこで買ったらいいのでしょうか。選択肢は主に二つ。
・実店舗
・ネット通販
(・ヤフオク)今回は取り扱いません

実店舗を持っている店は、ほとんどネット通販もやっているので、Googleで検索すれば大抵ヒットします。
試みに「ゲーミングPC」と検索すると、
ゲームPC(パソコン)「ガレリア」|ドスパラ【公式】
G-Tune −ハイエンド ゲームPC・ゲーミングパソコンの通販
ゲームパソコンのことならパソコン工房通販
ALIENWARE | 宇宙最強のゲーム用デスクトップパソコン
ゲームPC【G-GEAR】- TSUKUMOおすすめのBTOゲーミングPC
といったリンクが上がってきます(私の検索順)。これは大体メジャーなBTOショップです。
ほかに個人的に注目なのがBTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)
といった店がありますが、基本は好みです。私も全部・細かく知りません。
それぞれのお店の評判などを調べて、購入すればよいでしょう。

(実は、この時点が一番初心者がつまずくポイントなのです。
それは分かっています。
しかし、PCゲームというのは幅のあるものであり、なかなか万人に「これが鉄板」とは言いにくいのがもどかしいところです。
よく「BTOショップの推奨ゲームPCを買えばいい」という意見がありますが、個人的にはオーバースペックだったり、なぜかSSDが入っていなかったりで、「本当に初心者向けなのか?」という点に関しては疑問が残ります。かと言って、私がそこそこスペックのPCを薦めて「BF4が120FPSで動かねえぞ!」とか言われるとこれは弱ってしまうことになります。
つまり、ゲーミングPCを人に勧めるのはかなり勇気のいることであり、だからこそBTOショップに丸投げのほうが楽だったりするので、そういうことを言う人が多いのです)

長くなったので稿を改めます。