
インターネットで何ができる?

問題等ありましたらコメント欄にお願いします。(意見要望等は承認されません)

アニメ産業をもっと盛り上げる

午後6時半にエヴァが放送されていた時代を思い出して欲しい。

テレビ局はもっとアニメをゴールデンタイムに放送して欲しい。
ヌルいアニメを、ではない。
エヴァぐらいのパンチの効いたアニメを、放送して欲しいのである。

近年で言えば進撃の巨人である。
進撃の巨人は大体深夜放送だった。
しかし、一般層にもインパクトを与え、一躍有名作の仲間入りをし、コンビニでコラボするなど、完全に「一般入り」を果たした。

もし、進撃の巨人が午後7時から(もっと言えば9時から)やっていたら、と思う。そのヒットのレベルはもっと上になっていたかも知れない。
そして、同様に、ほかの深夜放送されているアニメが、もし7時台にやっていれば、もっと有名になれていたかもしれない。

ナルトはテレビ東京で午後7時半からやってるじゃないか、という意見があるかも知れない。
それはとてもよいことである。
しかし、ナルトはすでに長期コンテンツの仲間入りを果たしている。
それは「クール制で作られるアニメを盛り上げる例」にはならない。

***

たとえば、今期で言えば『俺物語!!』は(日テレ)深夜26時台である。
明らかにミスマッチである。
かつては『セーラームーン』がやっていたテレ朝土曜7時台などが相応しいようなアニメである。
高校生の話を深夜26時にやってどうするのか。
日テレは『NANA』も深夜にやっていたが、あれも高校生(少女漫画)の話だった。
日テレは深夜に少女漫画をやりたがる。

***

何も難しいことではない。
現にドラマは基本1クールで放送されているのである。
アニメだけ、長期作品以外はゴールデンタイムに放送してはならん、などということはない。
そして、アニメは実に尖った映像コンテンツである。
それは、長期作品ではないほど、そういう尖った作品は出てきやすい。

***

日テレ、TBS、テレ朝、フジは午後5時ぐらいから7時まではニュースである。
だから、6時とかに放送する場合はNHKかテレ東になる。
しかし、日テレなどにこそ、ニュースがあるから、という理由で7時台にアニメを放送して欲しい。
もちろん、深夜のエロ売りのアニメは放送できない。それは深夜だからこそ相応しいのであって、適切である。
現状は、『俺物語!!』のような普通のアニメもなぜか深夜に飛ばされているのが変だというのである。
本来、深夜というのは余りにも残虐なシーンがあるとか(『ひぐらし』等)、エロ売りしたい作品を流す場であったはずである。あとは再放送とか。
それが今や、「アニメは深夜が当たり前」になってしまっている。あとは限られた長期作品がちらほらゴールデンタイムに残るのみである。

***

進撃の巨人の大ヒットを見て、テレビ局は何も思わなかったのか。
ゴールデンタイムにやっていれば。そう思わなかったのか。

半沢直樹』の大ヒットを見て、「やっぱり芸術作品というのは、『挑戦』しなくちゃダメなんだ」と思わなかったのか。

尖ったコンテンツを、もっとも注目が集まる時間帯に流そう。そう思わないのか。

***

テレビ局も率先して作品を選んで、企画を立てて、「よいアニメ」を流し、自社の強みとしたくはないのか。
せっかくのコンテンツを、ただ深夜に流して、円盤売ってはい終わり。
そういう風にして、みすみすコンテンツを使い捨てていってはいないか。