インターネットで何ができる?

問題等ありましたらコメント欄にお願いします。(意見要望等は承認されません)

NETFLIXつきテレビについて

これ自体はいいことだと思います。しかし、NETFLIX革命!だとかは起きないでしょう。

あ、一つ言っておきたいことが。
よく説明で「日本ではテレビに金を払う習慣がないから普及は難しい」という論調がありますが、俺は逆だと思います。
むしろ、「金を払っていないからこそ、競合がいない」んです。
アメリカでケーブルカットされているというのは、つまり競合がケーブルテレビだというわけです。
当然、ケーブル派もいるわけで、そういう人たちはNETFLIXは使いにくい(使わないというわけではなく、料金が重ねがけされるということです)。

日本では、そもそもケーブルがなくてもある程度地上波が確保されているので、NETFLIXの加入は行い易いのです。
これは言っておきたかった。


ネットフリックスによって地上波が改心して、もっとまともな番組を作るようになる・・
などということは起こらないでしょう。彼らはあれでいいと思ってる、あれで全力なのですから(笑)
地上波に慣れ親しんだ人たちの中には、そういう、地上波に何かを期待する気持ちもあったりするのですが、あまり有効なものだとは思えません。

むしろ、新しいものを求めるほうが希望は持てるんじゃないかと思います。


ライフスタイルは変化するでしょう。
若い人たちは、わざわざ地上波を見たりはしなくなるでしょう。
しかし、地上波を見ていた人たちが突然NETFLIXに目覚める、などということはないでしょう。
変化はもっと緩やかに起こります。

YouTubeが現れ、それが徐々にメジャーになっていったようにNETFLIXも徐々にメジャーになっていくでしょう。
それにより、多少地上波の視聴率は下がるかもしれませんが、大勢を決するまでにはなりません。

ただ、専門チャンネルは多少打撃があるかもしれません。
スポーツなどのライブ系ではなく、映画やドラマ等です。


ただでさえ忙しい若者ですが、夜はNETFLIXで見たい番組を見て、終わったら自室に戻ってゲームでもして寝る、というライフスタイルに変化するかもしれません。

いずれにしろ、趣味の細分化で、特定の場所に集中するということは今後起こりにくいでしょう。

バラエティが見たい人、スポーツが見たい人、音楽ライブが見たい人、ドラマ、映画、アニメが見たい人

そういう風に、映像に対するジャンル分けが細かくなり、「とりあえず地上波」という時代ではなくなっていくでしょう。

バラエティがNETFLIXに来るかは分かりませんが、今もしぶとく残っている曜日ロードショー的な盛り上がりはなくなっていくでしょう。
というより、未だに「今夜はロードショー!」「ロードショーで◯◯見た!感想!」的なまとめブログがあるのが驚きですが・・そんなん東京圏でしか通用しないんちゃう?(地方にも配信されてるのだろうか?)

NETFLIXならいつでも見れるわけです・・。



パナとソニーからそれぞれスマートTV(とは言わないんですが)が発売されました。
今後はこれが主流になるでしょう。
今まったく騒がれていないのは、目玉のNETFLIXがサービスインしていないので、まああまり用途がないからなんですが、今後は、テレビは「チャンネルを選ぶ機械」ではなく、「動画を選択する機械」になるわけです。

だから、スマート化は必須です。

スマート化によって、テレビのUIはガラリと変化します。
若い人は一瞬でそれに馴染んで適応するでしょう。

若い人にとって、テレビとは動画を見るものであって、地上波を見るものではなくなるかもしれません。
だからといって放送がいきなり潰れるかと言ったらそんなことはないわけですが、いずれにしろ、CMありのものをダラダラ見る、などということはなくなるかもしれませんね。
勉強や仕事に忙しい学生さんや生産年齢の方々は、多分そうなるでしょう。