
インターネットで何ができる?

問題等ありましたらコメント欄にお願いします。(意見要望等は承認されません)

日本文『学』の教科書

イントロダクション

暑い!

Amazon.com: Literature: An Introduction to Fiction, Poetry, Drama, and Writing (11th Edition) (9780205698813): X. J. Kennedy, Dana Gioia: Books
本家Amazonにはこのような商品があります。

日本文学が学問としてある以上、やはり教科書がいるんじゃないか? と思うんです。
文学部に入って思うことの第一は「何をすればいいんだ?」ということです。

文学部とは何か?

なんなんでしょうね…。
もしこれを読んでいる高校生の諸君がいたら(いんのか?)、よく考えて欲しい。
文学部に入って、何をするのか。卒業して、何をするのか。
もちろん、「俺はものすごい大志を抱いているんだ! 邪魔するな!」という方なら、僕は何も言いません。
しかし、訳もわからず文学部を選んでしまうぐらいなら、訳もわからず経営学部なりなんなり、いわゆる実学を選んだほうがいいんじゃないか。
余計なお世話なことだ、と思いつつも、思ってしまいます。
少なくとも、文学部に入る以上、卒業後のことは入る前に決めておいたほうがいいでしょう。
メーカーの営業や、IT企業の営業職に行くなら、そして大学という超金のかかる機関に行くなら、そういうことも考えておいたほうがいいと思います。
もちろん、国語の先生になりたい!というなら、文学部はバッチリな選択肢です。太鼓判です。あなたのような人に文学部は相応しい。
しかし、「何になりたいかも分からない。とりあえず小説読んでりゃ単位取れるらしいから文学部行く」という考えの場合、在学中に公務員試験の勉強をして公務員になる、といったことをやらない場合、就活は非常に難易度が上がると考えて欲しいです。
方や3年間それなりに経営学を学んだ学生、方や小説を読んできた学生。
あなたが企業の面接官だったら、どちらを採用したいか。
じっくり考えたほうがいいと思います。
この差を埋めるには、かなりの自己アピール力()が必要となるでしょう。インターンをやるなり、在学中に「先輩の起業したばかりのIT企業に夏季休業中参加し、企業説明会の企画立案を担当しました」といった炸裂するエピソードを持っているというならともかく…(そんな高レベル意識高い人を本記事では対象としておりません)。

内容

じゃあ、今から教科書の目次案を掲載しますね。



するか!



こんな暑さにかまけて書き殴っただけの記事にそこまでのクオリティを期待してはいけません。
ただの雑記です。

文学が扱うのは Literature。詩なども含む総合的な概念ですが、当然、そこから各分野に分科されています。筆者の専攻が近代文学(いわゆる明治)なので、全体的にもそんな色合い。古典系さんとは考え方が違うと思われます…。

・基礎
文学とは、特に近代文学は扱うものが『本』です。建築なら「土」、情報工学なら「コンピュータ」のように、文学では『本』に対する考え方を身につけた方がいいです。ちなみに平気で筆者未読の本も並ぶそんな記事。
1.本を読む本 (講談社学術文庫) | J・モーティマー・アドラー, V・チャールズ・ドーレン, 外山 滋比古, 槇 未知子 | 本 | Amazon.co.jp
いいタイトルですよね。未読。
2.Amazon.co.jp: 必読書150: 柄谷 行人, 岡崎 乾二郎, 島田 雅彦, 渡部 直己, 浅田 彰, 奥泉 光, スガ 秀実: 本
こんな本があるのね…という参考例。
3.レポート・論文の書き方入門 | 河野 哲也 | 本 | Amazon.co.jp
大学は中学や高校とは違う、ということ。
生徒の仕事(成果物)が試験の点を取ることなら、大学生の仕事はレポートを出すこと。
「レポートって何? どう書けばいいの?」という大学新入生にはマスト。

・歴史
専攻分野だけでも。
1.日本文学史

・理論
小森陽一さんの本とか石原千秋さんの本とか…。
1.読むための理論―文学・思想・批評 | 石原 千秋, 木股 知史, 小森 陽一, 島村 輝, 高橋 修, 高橋 世織 | 本-通販 | Amazon.co.jp
一冊を挙げるならこれ。研究室にはあると思います。
2.文学テクスト入門 (ちくま学芸文庫) | 前田 愛 | 本-通販 | Amazon.co.jp
近代文学の単位を取ったら絶対出てくる。
3.Amazon.co.jp: 現代文学理論―テクスト・読み・世界 (ワードマップ): 土田 知則, 神郡 悦子, 伊藤 直哉: 本
知っておいて損はない? 応用は難しい。
4.Amazon.co.jp: 新版 文学とは何か―現代批評理論への招待: テリー イーグルトン, Terry Eagleton, 大橋 洋一: 本
理論派なあなたに。
5.文学理論講義: 新しいスタンダード | ピーター バリー, Peter Barry, 高橋 和久 | 本-通販 | Amazon.co.jp
何やら今見つけた。

・その他
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所